UTMFレギュレーションの「タイツ」について工夫してみよう

ふふふ。
得意の道具関連の話をしましょうかね。久しぶりですね。
UTMFやSTY。UTMB/CCC、ITJ、FTR、YNMC(訂正:ごめんなさい。規定されてませんでした)など、鏑木さんのプロデュースしているレースのレギュレーション中では必ず規定されている

保温のための足首までを覆うズボンあるいはタイツ。または膝までを覆うタイツと膝までを覆うハイソックスの組み合わせ。いずれも綿素材は認められません。
という項目。
正直、オーバースペックな気がしませんか?よっぽど寒い時期のレースであればスタート時に履いていくので良いのですが、スタート時にタイツが要るほど寒いことってあまり無いかと思います。なのでザックにタイツを入れて走ることになるかと思います。

しかし、いざ夜中に寒くなってきてタイツを履こうかという場面になると、短パンを一旦脱がないとタイツが履けないんです。男子はまぁ良いでしょう。周りの迷惑顧みず、パンツになって履けば良いんですから。しかし女子は困りますよね。
そこで!私の提案するソリューションはコレ!

じゃじゃーん
モンベルのジオライン L.W.レッグウォーマーです。
今履いている短パンとこいつの組み合わせで「足首までを覆うタイツ」というレギュレーションを満足してしまおうという作戦。素材はポリエステルですので「綿素材は認められません」という部分もクリア。タイツと違って足の付根から足首までの部分しか無いので短パンを脱ぐ必要が無く、靴を脱ぐだけで履くことが出来ます。また、70gと軽量なため最悪使わなかったとしても大した重さにはなりません。早速購入して走ってきました。

何か気合が抜けてますね

私がいつもフィールドテストに使う三ツ池公園です。
このタイツは走っているうちにずり下がらないように腿の部分にすべり止めが施されており、走っても落ちてきたりしません。締め付ける効果は無いので足上げにも影響しませんし、何より暖かい(←コレ大事)。レギュレーションってのは必要だからあるのであって、その性能、効果が無いものを持って行っても仕方が無いんです。必要な性能を持ち、かつ軽量なものを頭を捻って考えるのが面白いところなのです。さらに分かったのは、トイレに行く時にタイツを脱がなくていいので用を足しやすいという副次的な効果があることでした。このタイツ、おすすめです。皆んな真似していいですよ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村