久々の帰宅ラン 〜 東京マラソン2021への道・その13

さて今日は定時であがって帰宅ランにすることにした。日比谷から自宅の20kmはちょっと体が重いなぁと思って15kmぐらいにしようと思い、品川駅で途中下車。ちゃちゃっと準備して走り始めた。今日の靴もNewBalanceのMT10
結構前からの風がキツイ!。あと背中の荷物が重いねぇ。トレランの練習のときはあんまり気にならなかったけど、マラソンの練習として走るときは重さがキツさに如実に現れるので結構気になる。今日のペースは中くらいのJOGペース(遅いでも速いでもない長く行けそうな気持ちの良いJOGペース)を守ったのだけれど、概ね6分半ぐらいのペースになった。


最近気をつけている「ピッチでペースを調整する」というのを守り、歩幅は変えずピッチのみでペースを調整する。信号が変わりそうだなと思ったらピッチだけ上げる。そんな感じ。 心拍は非常に余裕があるが脚が重い。向かい風と背中の荷物のせいだが、最近はタイムを基準にするのではなく体の感じ方を基準にして練習していくようにしている。結構これでイケる。GPSは単なる記録用であんまり見なくなった。家に帰ってデータ見ながら酒を飲むため用だね(笑)ところでこのご時世、次の日はリモートワークというときは家にPCを持って帰らないといけないのだが、これを背負って走るのにはどうすべと最近考えている。きっとバッグinバッグ的な感じになるのだろうけど色々考えてみたい。 にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村