トレーニング再開と初代Nike ズームフライ

怪我と体調不良で勝田マラソンは回避した。それから2週間以上経ち、ようやく気分が浮上してきた。怪我の方はまだ少し痛いがせっかく入ったスイッチをOFFにすることはないだろう。会社から帰ったら走ってみることにした。
しかしよりにもよって今年一番の寒さと強風(笑)でも今日は行かないと、と思って倉庫に虎の子で取ってあった初代Nike ズームフライをおろした。以前、青いのを使っていたがサイズがちょっと小さくてヤフオクで売り飛ばし、サイズアップして買い直したものだ。靴の紐を締めて最近使っている鶴見川沿いの周回コースへ。しかしほんとに寒い!風も強い!でもこのシューズならやれるはず!と自分を鼓舞してジョグっていく。ジョグスピードだとこの靴は意外に固めの感じがする。僕がもともとフォアフットな人でかかとを踏み潰さないのでそう感じるのだ。


いよいよ周回コースに来たのでGARMINのラップを押し、脚のピッチをギアアップする。とりあえず1周気持ちよく流せるスピードで走ってみる。かかと着地を意識してくるくるっと漫画みたいに足が回転するのを頭に思い描きながら走ると、この靴の性能が引き出せる(気がする)。1km通過。5分4秒。まずまずだ。しかし風の向きが向かい風になった。これはきつい。2km通過。5分12秒。まぁまぁ、この強風ではこんなもんだろう。 今日はここまでにしておこう。ゆっくりとダウンジョグをしながら帰宅する。幸い傷んでいる左足小指側の中足骨にはあまり負担がかからずに済んだようだ。昔、いわゆる下駄骨折をやってしまったときに出っ張ってしまった部分だ。この足とズームフライとは相性が良さそうだ。もう3週間しかないが東京マラソンまでに調子を上げていきたいところだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村