東京マラソン2021への道・その3

なんかタイトルが良いのが思いつかなくて毎回揺れていますがこんな感じで行きますかね。ボクの参考にしている練習本「マラソン能力別上達法―サブ3・5 サブ4 サブ4・5」は水曜日がポイント練習になっている。土日はまた集中的にロングやったりするのだけれど、それ以外の曜日は60分ジョグとか休息とかになっている。
昨日、水曜日だったのだがどうにも気持ちが乗らず今日、木曜日に移動した。しかし、よりによって今日は無茶苦茶寒い(笑)ボクが走ろうと思った日は大抵寒い日になるのだけれど、これも運命だろうか。来年のためにしょうがないので準備して走り始める。いつもの鶴見川沿いの1.5km周回コースだ。


今日のメニューは15kmジョグを選択した。ジョグと言っても幅が広いと思うが、ボクの場合はLSDほど脚がだるくならないでずっと行けそうな楽なジョグからちょっと汗ばんで気持ちいいけどずっと行けるなぁぐらいの速いジョグを、その時の気分やら体調やらで決めている。今日は緩いジョグで6分半ぐらいから入る。2kmも走ると気持ちが良くなりペースが速くなる、だんだん行けそうな感じになり6分切ってしまった(笑)これではちょっと速すぎる。6分10ぐらいで流す。 風が強くてめげそうだったがなんとか15kmジョグを走り切って帰宅してすぐにシャワる。最近、ボクの流行りが温冷交代浴と言ってあったまった体に冷たい水をかけて覚ました後、またあったまるというのをくりかえすアレだ。サウナなんかでは良くやる。自律神経が整って体調が良くなるとのことだったので始めて見た。確かに寒がりなのが少し治った気がするし、毎朝悩んでいためまいがしなくなった。これからも続けてみよう。というわけで今日のトレーニングではVOX2MAXが二つほど上がりました。


来年までに50は超えないとと思っている。明日は1日レストして週末は何やろうかな?20kmロングかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村