【その2】浅間山を見に高峰温泉へ【黒斑山】

さて二日目はアタックの日。9時の雪上車に乗ってスキー場まで。スキー場からは車坂峠まで歩きで向かう。道路が凍っててなかなか怖い。なんならアイゼン履きたい。
車坂峠で身支度を整えてから登り始める。

周りはスノーシューが多い。カミさんは6本アイゼン、ボクは12本アイゼンを最初から付けて登る。今回は中コースというのを歩いたが、人気のコースなので踏み固められている。思ったとおりスノーシューは要らない。アイゼンが良いです。粉雪が舞う中サクサクと歩を進める。特に怖い部分もなく歩きやすいコースだけれども眺望はあまりない。

黙々と1時間半ほど登るとトーミの尾根に出る。急に景色が良くなるが、あいにくこの日は天気が悪くほとんど何にも見えない。浅間山がきれいに見えるはずだったのだが。。。でもせっかくなので最後にトーミの頭まできゅっと登ってみる。

天気が良ければ黒斑山まで行っても良かったが、これでは行ってもしょうがないので降りることにする。下りは快適だ。 登ってきたときは気づかなかったが意外に傾斜がきつい部分もあった。宿で握ってもらったおにぎりも食べないで降りてきた。途中で止まると体が冷えそうだったから。無事に下山。降りてきたら晴れるあるある。

雪上車の乗り場まで歩いて戻り宿まで帰る。お風呂に入ってあったまったらビールとおにぎりで乾杯(笑)

景色は残念だったがなかなか楽しい山行だった。また来よう。動画を編集したものをアップロードしたので参考にしてみてください。