LT値(乳酸域値)が上がった

いい天気。寝坊してしまったけれど少し走ろうかといつもの周回コースへ。1周1.5kmのコースでGARMIN CONNECTでセグメントになってるので記録に挑戦してみた。 今日の記録は92人中6位だった。まだまだだな。キロ4:50がまだキツいので練習が必要だろう。ところで練習後にGARMINの時計からメッセージが来た。乳酸域値(LT値)が上がりましたという内容。見てみると「174bpm 5:16」とのこと。


乳酸域値ってのはこれ以上のペースで走ると乳酸が急激に溜まる境目という意味。つまり乳酸域値以下で走ると長い距離が走れるということだが、とてもじゃないがいま5:16でフルマラソンは無理(笑)。GARMINのこの手の値は自分の能力以上が出ることがよくある。


今週末にでも20km走をやってみるけれども5:30が今ボクのペースじゃないかな。まぁでも相対的にはちょっと成長したのかなと嬉しくはある。ちなみにGARMINで乳酸域値を測るにはHRM-RunというHRベルトを装着する必要がある。ちょっと高いけど脚の左右接地割合とか色々調べられるので買っておいても損はしないのではないかな。VO2MAXもわかるし。 にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村