映画「フリーソロ」を観てきました【ネタバレ無し】

あまり映画には出かけないのですが3連休にどこか行きましょうということで珍しくカミさんがクライミングの映画なんて勧めてきたので出かけてきた。アレックス・オノルドのエル・キャピタンフリーソロの記録映画。
ボクとカミさんは15年前ぐらいにクライミングをやりにBIG ROCK鶴見などに出かけていた。どちらかというとボクのほうが熱心で、カミさんをロープパートナーに仕立て上げようとしていた(笑)でも一応トップロープで5.10ぐらいは登れてた気がする。カミさん。で、そのうちカミさんの情熱が冷め自分一人ではボルダーしかできんなと思ってボルダーに転向した。リードは5.11aは一応登れたからまぁいいか。


ボルダーといえばB-PUMPでしょということで平沼橋までは自転車でよく通っていた。今どきなら近くにいくらでもジムはあるんだけれど、当時はそれほどまだ多くなかったからね。B-PUMPの2階で練習していると小山田大とか尾川智子とかよく見かけた。強いムーブを見てすごく勉強になった。出来ないけど。
昔話はこのへんでおしまい。
映画の方だけれどもフリーソロっていうのはキチガイのやることであまり自分にとってはどうでもいい分野と思っていたのだけれど、このぐらいのTOP選手?になると自分のメンタルとの戦いとか生き方とか仲間、恋人とかいろいろなパラメタが絡んできてなんだか別のスポーツを見ているようだった。プッツンいったパリピな若造が命知らずのクライミングをやるのとは全く訳が違う。ボクがロープパートナーを探さないでボルダリングに行ったのも、オノルドが子供の頃から一人で登るのが好きだったのもなんとなく似たような匂いを感じて、ああナイーブでめんどくさい人たちの究極がフリーソロなんだなと感じた。
最後の20分はすごいですよ。クライミングやらない人もやる人ならなおさら見に行きましょう。おすすめです。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村