【第1回】シューグーでランニングシューズのソールをリペアしてみよう。塗り塗り編。

今回から何回かに分けてシューズのリペアについての記事を書こうかと思う。手を付けようとして長いこと実行してなかったこの企画、乞うご期待。
実験対象は数年前に購入したトレランシューズ、ALTRAのローンピーク。お気に入りで普段履きとしても結構履いているが、つま先部分のソールが真っ先に削れてきてラグがなく真っ平らになっている。

ALTRA LONE PEAK

ALTRA LONE PEAK

2枚めの写真を見るとわかるが、つま先以外はほとんど減りが目立たずラグはしっかりと残っている。もともと走り方がフォアフット気味なので前の方から削れて減っていくのだろうけど、雨の日なんかは後ろに蹴り出した足がツルッと抜けるぐらいになってしまった。つま先部分のラグを復活させて、お気に入りのこの靴を延命したい。
というわけで、靴底のリペアでは定番らしい「シューグー」という補修材を購入してみた。
シューグーは透明タイプや白色タイプ、黒色タイプなど色々出てるのですが今回のLONE PEAKのソールに合わせて黒色タイプにした。ロードのランシューだったらスポーツタイプってのが出てるのでそれがいいかもしれない。
スポーツタイプはいづれ入手して試すつもり。
ではおもむろにソールを洗い汚れを落としてから付属のヤスリで表面に細かい傷をつける。そしてシューグーをチューブから直接塗布。

ALTRA LONE PEAK

プラ板とかでかっこよくパターンを作ってそこに流し込むという方法でもいいのだが、そんなに違わんだろうとただのポッチに盛ってみた。



こんな感じ。で硬化するのを丸一日待って完成。ハサミや爪切りで整えてもいいけど、どうせ削れるからボクはそのままで行くことにする。さわり心地は硬めのゴム。元のソールのゴム質よりは硬いが粘性もありグリップはそこそこ良さそうだ。さて準備完了。実走して減り具合とか走り心地とかグリップ力などを調べていきたい。レビューは次回以降に続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村