今年初の富士登山。須走口FKT。

土日は台風が来るということで昨日金曜日に富士山に登りました。前日に気がついたのですが「富士登山競走」の開催日と同じではないですか。ルートの事、あまり興味がなくて知らなかったのですが吉田口を登るということで、私がよくタイムアタックする須走口は8合目あたりで合流するではないですか。もしかして混んでるかな?邪魔になるかな?とか思いつつ土曜の始発で須走口へ向かいました。

御殿場駅

始発で自宅から向かうと御殿場駅から須走口へと向かう始発のバスに間に合います。バスに揺られている間は天気が良くて頂上も見えていたのですがさて登り始めようという頃には頂上付近は雲に覆われていました。

須走口

準備を早々に済ませて登り始めます。いつもの慣れたコースなのでどんどんスピードを上げて登ります。それほど暑くなくて登りやすい気温でした。流石に平日なのであまり人は居なくて抜かした人も5組ぐらいでした。

吉田ルートと合流

いよいよ吉田口との合流地点に来るとやはり結構混んでいました。一般の人に混じって富士登山競走の人たちも登っていました。やはり驚異的な速さ。しかもその人達はもう関門に引っかかった人たちです。一般の人からすればボクもそういう格好をしていたので頑張れーと応援されたりしました(笑)。

頂上

そんなこんなで登頂完了。渋滞に巻き込まれたりで2時間50分ぐらいかかりました。PBは2時間45分ですが、また9月の空いている時期にでも更新しに来たいと思います。


頂上山口屋

雲に覆われていて眺めも望めないので、頂上の山口屋で味噌ラーメン(正体は日清のラーメン屋さん)を食べてからゆっくり降りました。とはいえ1時間半で降りたのでまぁまぁですかね。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村