灼熱の高尾山〜景信山(とAltra Timpのテスト)

この日曜日は高尾山経由で陣馬山を目指しました。天気予報では34度とか恐ろしい温度の予報をしていますが、なんとかなるだろうと高尾山口に向かいました。
駅前で準備をしていざ出発。一応水1Lは持ちましたが高尾山は水がどこでも買えるので500mlでも良かったかな。次回はそうしよう。ザックはUltimate DirectionのAK Vest初代。シューズは手に入れたばかりのAltra Timp。今回は濡れたトレイルでのシューズの具合を確かめるために6号路を行きます。6号路をフルアタックで上がりました。日陰で川沿いなので風が涼しくて意外に快適。そして沢の飛び石のところまで来ました。濡れた石にわざと乗ってグリップを確かめます。うーむ。結構滑りますねTimp。まだソールの皮むきが終わってないのかな?にしてもロードを30kmほど走ってるからなぁ。ちょっと期待はずれ。それ以降のトレイルは土っぽい感じだったり階段だったりして普通にグリップします。
高尾山の頂上に30分弱で着きました。汗だく(笑)。こりゃ陣馬山まで行く体力は残ってないなと思い、水分補給をしてとりあえず城山まで行きました。城山は近いのですぐ着きます。ここで名物のジャンボかき氷で体を冷やします。


これで「小」ですよ。「大」なんか頼んだらどうなるでしょうか。僕が頼んだのはソーダ味。ガリガリ君のような味でリフレッシュ出来ました。
体温を下げたので次の景信山まで行く気力が湧いてきました。とりあえず向かってみます。景信山までは2.1kmほどあるし頂上直下で日なたの激坂を登る羽目になるので少し心配していましたが、なんとか到着。ここから陣場まで行く気にはなれず折り返すことにしました。もう帰りはウォーキング(笑)。ヘロヘロです。


また城山に寄ってコーラを飲んでから出発。高尾山を巻いて4号路から1号路に降りました。一番距離が短いので(笑)。観光客でいっぱいでした(もちろん歩きですよ)。こんなに混んでるのに走って登るランナーが何名がいてアホじゃないかと思い睨んでいましたが意に介してないんでしょうな。声に出して注意しておくべきでした。
高尾山口まで降りて温泉で水浴びしてビール飲んで帰りました。いや〜疲れた。しかし今回のTimpのテストはあまり良い結果ではありませんでした。


日本的な濡れたトレイルよりも乾いた砂っぽいトレイルのほうがグリップします。そういうコースでは実力を発揮するかと思います。Altraは全般的にそうかな〜。ご参考になさってください。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村