塔ノ岳ボッカ訓練 敗退。。。

週末は、土曜日の午前中だけ天気が持ちそうだったので、丹沢塔ノ岳に登ってきた。
大倉バス停から大倉尾根を使って塔ノ岳ピストンの予定だったが、何を思ったか渋沢駅から大倉までロードを走ることにした。
この日は、装備をわざわざ重くしてボッカ訓練として走りに行ったので、背中には着替えやらタオルやら医療セットやら詰め込んだ5kgの大荷物を背負っていた。
渋沢に始発で移動し、7時ちょい前にスタート。
1kmほど行ったところにセブン-イレブンを発見したので、おにぎりとグミを調達。
そのままロード続行。

バスに2台抜かれたけれど30分ぐらいで大倉バス停に到着。ここまでで4km。
おにぎりを食って、水とお茶を計1L補充し、珍しくポールを最初から組み立てて大倉尾根アタックスタート。
分かってはいましたが、背中の5kgがチョー重い!
しばらく登って、分岐を左に取る。
以前登った時に大倉高原 山の家を経由する道に連れて行ってもらってから、もっぱらこちらを通ることにしている。
水場があるし(20円)人も少なく、気持ちのいいシングルトラックが続いているからだ。
しかし今日は既にこの時点で汗だく。
暑苦しい写真でスイマセン
山の家でわき水をがぶ飲みして再度スタート。

その後はまぁまぁのペースで高度を上げるが、堀山の家を過ぎたあたりから脚に力が入らなくなる。
高度で言うと950m程度なので、まだ半分しか来ていない(!)
こりゃ今日はダメだ。
先週の武尊山登山の疲労が抜けてない。
とりあえず登るけど花立まで行って帰ってこよう。
そこからは登山者にも抜かれるぐらいの牛歩でやっと到着。
かき氷の幟が魅力的だったが、登頂を諦めてトボトボと下る。

下っていると突然名前を呼ばれた!
なんと同じチームの女性が登山スタイルで登ってきたのだった。
この暑いなか、涼しい顔をしてニコニコ登ってくるなんて、タフな方だ(笑)

少々お話をしてまた下っていく。
下りはさすがにトレイルランナーに一人抜かれただけだった。
無事大倉バス停に降り、自販でスプライトを買って一息に飲むと、また渋沢駅に走り始める。
休憩していたお二方が「今朝、駅から走っている人をバスの中から見たなぁ」なんて話していたが、それは私のことだ。
渋沢までは4kmのゆるい下りだったが、昼近くの時間帯のため日差しがキツイ!
途中でまたペットボトルのジュースを一本飲み干して、やっとの思いで渋沢駅に到着。
登る前は近所のクアハウスで汗を流して帰る予定だったが、ふがいない自分に贅沢をさせるわけにはイカンと、汗ふきシートにて済ます。
駅の蕎麦屋にて、ざるそばでビールを飲んで帰宅。
いやはや、なんとも後味の悪い山行になってしまった。
来週は涼しい八ヶ岳でたら~っと疲労抜きランの予定。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村