STRAVAを使ったVirtual Raceが楽しすぎる

あぢぃ。
こんなに暑いと、それだけで疲れちまいますね。

夏にはさすがにロング走に行く気になれず、近場の三ツ池公園に行き、木陰のトレイルをチンタラ走っています。

先週あたり、ふとSTRAVAからの通知で「SegmentのCRを失ったぞ!」的なメッセージが来ていたので見てみると、「三ツ池公園一周」というSegmentで2位になっていました。
STRAVAはいろんなGPSデータを集約できるので使っています。
が、特に争っているわけではないのに、過去に走った履歴から同じ場所を走った人たちが自動的に(勝手にというべきか)比較されて順位付けされていたりします。
永らく1位だったみたいですが、初めてCR(Competition Record)を破られたとあって、自分も本気で走るとどのぐらいのタイムになるのか興味があったので試しに行きました。
ちゃんとスタート位置も確認して、心拍を整えて、スタート地点ではトップスピードになるように助走を付けて入りました(むちゃくちゃやる気やんけ(笑))
左腕のGARMINで4'50をキープして走るも、アップダウンがあるこのコースはなかなかハードです。
最後はヘロヘロになりながらゴール!
STRAVAにアップするのを楽しみに、ダウンジョグしながら帰りました。と言っても坂の町、鶴見では峠越えだったりします。
アップしてみたところ狙い通り!


4'38ペースにて見事に1位を取り戻しました。
特に争っているわけではないのにSTRAVAにまんまとノセられた感じではあります。

いつも走っている三ツ池公園の大外を通っている未舗装路をつないだコースも「Ultra Trail Mitsuike Park」という名前でSegment化したのですが、同じコースを走った人の順位が自動で付きました。
今のところ2位ですね。
上州武尊ウルトラトレイルまでに鍛えて1位を奪取したいところです。

他にも一昨年、須走口から富士山頂上まで登ったときのSegmentが自動的に作られていて永らく首位を維持しておりました。が、つい先ごろ1位を奪われました。

7分差ですね

なんと1位は女性の方でした(STRAVA会員の方にだけ見えるはずです)
自分も2年前からするとかなり強くなったと思うので、今年中にリベンジに行きたいと思います。

鎌倉のほうのSegmentを見るとDogs or Carabanの岩佐さんが居たり、皇居や織田フィールドに行くと所属チームのエースが超速い記録を残していたりと、なかなか面白い遊び方が出来そうです。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村