【その3】GeographicaはランのGPSロガーになりうるか。

さて、ちょっと前にiPhoneのアプリ「Geographica」というGPSナビ&ロガーアプリがランニング用のGPSウォッチの代替になるかどうか実験しました。
その時は軌跡の精度に関してはやはりSUUNTOのほうが正確な軌跡を残せることが実験で確認できました。さて、じつは最近スマホを買い替えまして、iPhone SE初代からiPhone SE 2ndに機種変しました。iPhone SE 2ndですが、iPhone 11に積んでいるU1チップという高性能なGPSチップの搭載は見送られたのですが、iPhone 6s以降では「みちびき」に対応していることがわかりました。

今回はiPhone SE 2ndにてGeographicaがランニングあるいはトレランのGPSロガーとして使用に耐えるのかどうかを実験したいと思います。


この結果次第ではGARMINはあくまでも普段の練習用で、大きな大会、例えばUTMBやUTMFなどの長いレースでのログ取得はスマホに移行していくのではないかと思っています。GARMIN eTrexなどの専用機の性能をすでに超えているという噂のある新型iPhoneでの結果や如何に。今週末にでも実施します。乞うご期待。 にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村