SIT(Sprint Interval Training)はじめました

雨がふる前の変な暖かさを感じますね。さてさて、次のレースは1月の勝田全国マラソンなんですが、夏の間はトレイル用の練習ばかりしていたため、走りにバネがない状態になってます。当面のフルマラソンの目標はサブ3.5と思っているので5分/kmで余裕の巡航が出来ないと達成できません。というわけでスピード練習を引き続き行います。休みの日は時間的に余裕があるので十分長いビルドアップやペース走に充てることにして、平日はパッと終わるSIT(Sprint Interval Training)を再開しようかと思います。以前やってましたが、体にキツイのでサボってました。

SITってのは文字通り超速いインターバルトレーニングで、ほぼ100%を出し切るような運動を短時間(10秒から60秒程度)行い、適度な回復時間をおいて数回繰り返すというものです。効果については論文が幾つか出てるので興味あれば検索してみてください。人によってはHIIT(High-Intensity Interval Training)と言っていますが、その中の一つがSITと考えればよろしいかと思います。私のメニューは30秒フルスピード+4分JOGを6セット。疲れている日は4セットというものです。



この日は残業で遅くに帰ったので4本だけ行いました。 着替えとアップ+ダウンのJOGを入れても正味45分。これで速くなるのであれば効率が良いと思います。 ただ、むっちゃくちゃハードです。酸欠で頭がクラクラしますし、脚への衝撃もハンパないです。 久々にやったら上半身がバキバキになって笑えました(笑) 怪我しやすくなるので多くても週に3回、上り坂など負荷をかけて行うのがよろしいようです。 ランでなくても自転車のローラー台などでも行えます。 さて後1ヶ月半でどこまで速くなるでしょうか。30kmペース走もそろそろ1回やっておきますかね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村