2014年の総括(レース編)

さて年末になりましたので2014年を振り返っておきます。
まずはレース編です。
  1. 2014.3.16 古河はなももマラソン 3:54:02 (PB)
  2. 昨年末のつくばマラソンにてサブ4を狙うも玉砕してしまったので、1月2月は300km/月以上走りこみました。おかげで自身初のサブ4を達成することができました。
    今年一番達成感があったレースかな。

  3. 2014.4.6 高水山トレイル DNS
  4. 前日に丹沢塔ノ岳にてトレーニングしていたところ、派手に転んで足首を負傷。
    大事を取ってDNSとしました。

  5. 2014.4.26 - 27 STY DNF
  6. UTMFに出たかったのだがポイントが足りずSTYへのエントリー。 しかしSTYを走り切る能力が足りていませんでした。
    主に寒さ対策がおろそかだったのと、胃の冷えからくる吐き気が課題となりました。

  7. 2014.5.3 - 4 萩往還140km DNF
  8. 調子に乗ってSTYの1周間後に出場したものの60kmでリタイア。
    左足のヒラメ筋が軽い肉離れでした。その後同じ部分が痛いことが何度かあり癖になっているようです。
    250kmに挑戦権は得られたものの、走りたいかと言われればう~むと言わざるを得ません。
    これも寒いレースでしたが寒さ対策不足でした。

  9. 2014.7.19 おんたけウルトラトレイル100km 16:32:59 (PB)
  10. ココ最近の中で一番好きなレース。
    来年の100mileへの挑戦権を得るべく14時間切りを狙っていたのですがダメでした。。。
    去年は17:23:01ですので1時間弱タイムを縮めているのでまぁよしとしましょう。

  11. 2014.9.21 - 22 上州武尊山スカイビューウルトラトレイル120km DNF
  12. 勢いで申し込んでしまいましたが、あえなく第1関門にて自らリタイア…
    第1関門で終わるのは初めてです(笑)
    夏の暑さにかまけて走りこみ不足でした

  13. 2014.10.12 - 13 日本山岳耐久レース(ハセツネ)72.5km 18:07:47 (PB)
  14. 事前に練習会を行い万全を期して望んだレースでした。
    今年は涼しくて走りやすかったけれど、夜に雨が降ってきた時に恐怖を感じました。
    荷物の軽量化のために雨具は最低限のものしかなく、また気温が下がってきた時に着るべきものを持ってきていませんでした。
    ただ、幸いにも雨が本降りにならず、気温もそれ以上下がらなかったため、寒さに弱い私もゴールできました。
    去年の20:17:55はチームのお仲間でトレインを組んで走ったので参考記録という感じですね。
    来年は16時間を狙います。

  15. 2014.11.3 湘南国際マラソン 5:00:01(グロス)
  16. 玉砕です。
    11月の湘南はまだ暑いですね。やられました。
    夏にトレイルばかり走っていたので、走り方にバネがない感じだったのがモロに出ました。
    古河はなももの時の滞空時間の長い走りに戻すべく、走りこんでます
    ゴール手前で5:00:00を狙ってダッシュしましたが1秒届かず(笑)なんとも中途半端なレースでした
というわけで今年はPBのレースが3つとDNFのレースが3つと、浮き沈みが極端な傾向でした。
PBが出た理由としては、タイムを意識した練習だったと思います。
去年までは距離の耐性をつけるために、毎週LSD30kmとかやってましたが、それではさすがに速くはならないですね。
来年は安定感をつけると同時に、よりスピードを重視した練習にしていきたいと思います。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村