おんたけウルトラ100km 14時間切りへの道 - その3

次は練習方法について検討しようかと思います。

去年のつくばマラソンにて20km過ぎからへなへなと力が抜けていったのは、走り込み不足というのが明らかでしたので、3月の古河はなももマラソンにてサブフォーを目指すために「出勤ラン」を始めました(以前のエントリーを参照のこと)
月に250~300kmを3ヶ月続けた結果、念願のサブフォーが達成できました。

さて、ロードの練習ならこれでいいんです。
しかもサブフォー位ならスピード練習しなくても達成できてしまいました。
おんたけウルトラで14時間切りを狙うためには
  1. 距離への耐性をつけるためのLSD → 50km以降に何が起こるのかを経験しておく
  2. スピードアップのためのペース走
  3. 累積標高に対応するための力強さ → 坂錬やトレイル走
  4. 暑熱順化
この4点が必要かと思います。
それぞれの練習をこれから3ヶ月でどのように行うかというと
  1. 都筑緑道やたまリバー50kmを使ったLSD。時間が掛かるので土日のどちらか。
  2. 帰宅ランで20kmペース走。歩道や信号が面倒だができるだけペースを上げる。
  3. 坂錬は毎朝早起きして三ツ池公園トレイル10km走と土日のどちらかで丹沢。
  4. 暑熱順化は昼に走ればOKでしょう。
こんな感じを今は考えています。
しかし、あと9回しかない週末。やれることは限られてますので集中して頑張りたいと思います。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村