国際宇宙ステーションが見えて感激の帰宅ラン 〜 東京マラソン2021への道・その18

今日から本格的リモートワーク。ただ夕方は通院のために早めに業務終了し元住吉へ。待合室でネットニュースを読んでいたら、今晩(6日)の19時38分ごろに西の空に国際宇宙ステーション(ISS)が見えるというニュースが載っていた。診察のあとで帰宅ランの予定だったので、その最中に見れるなと思い時刻を覚えておいた。
その後診察も終わり薬を受け取ってから帰宅ラン。あまり速くに走ると自宅前まで来てしまうので明るくて見えにくいだろう。鶴見川沿いぐらいで見たいので7分ペースでゆっくり走る。 黒川道路沿いの人通りはまばらだ。トイレットペーパーを大事そうに抱えて帰るおばちゃんなんかがたまにいるぐらいだ。そろそろ末吉橋まで来た。以前は末吉橋を渡ってから鶴見川の堤防を走って帰っていたのだが、例の架替え工事やらで堤防は右岸も左岸も走れなくなっている。なので末吉橋は渡らずそのまま黒川道路を走る。


歩道が狭くて走りにくい。おまけに渋滞で空気が悪い。しばらくして鶴見川に戻れる地点まで来るので右折し新鶴見橋を渡ってから堤防をまた走って下る。と、そろそろ19時半だ。ヘッドライトを消して西の空を眺める。おお!なんかすごいスピードで白っぽい建造物が飛んできた!あれがISSか〜!あんな高度であんなスピードで、各国から来た技術者が中で働いているなんてスゲー!と素直に感動しました。

国際宇宙ステーション ISS きぼう

最近感動できるニュースがなくて一層感動が強かったのだと思います。ISSは数分で南の空に消えていった。しょっちゅう飛んでいるはずなので見ようと思えば今の位置を調べてから見に行くのもそんなに難しくなかろう。夜の高尾山あたりからビール飲みながら鑑賞会(数分のために!)なんてのも良いかもしれない。その後は自宅までランの続き。今日はゆっくり寝られそうだ。あしたは首相からなんか宣言されるらしいが、できることをやっていこう。とりあえず。 にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村