マイクロカレントAT-MINIで使うパッドを安価で済ませる小技

いつもランの後で筋肉の修復に役立つようにマイクロカレント治療器AT-miniIIを脚にあてています。これをあてて昼寝すると疲労回復が格段に早く、フレッシュな状態に戻るのが早いので次の練習の質が上がります。
しかし、この手のEMS用パッドはお値段が高い。何度か再利用できるとはいえ2枚で800円とかだとさすがにお金がかかってしょうがない。で、なにか汎用的に使えるものはないものかと思ったら、ありました。これです。


ちょっと前に「フィジオナノ」という小型EMSが売られていたのですが、その本体に付属品となっていたものを補修品として単体売りされていたのを手に入れたものです。汎用的なジェルシートをEMS用のパッドに転用できる優れものです。 さっそく実験してみました。汎用的なジェルシートというが、うちにあったのがNew-HAREのジェルシート。どこかのレースの参加賞でもらってきたやつです。こんな高品質のものでなくてもいいんですが使ってみました。
黒い電極側をシートに貼ってEMSと接続し患部に貼ります。


裏表間違えると、おそらく刺激で飛び上がる羽目になるかと思います。そしてAT-miniに繋いで通電します。ランプの状態で無事に通電が確認できて脚に微妙なピリピリ感が伝わります。成功です。

結果はダメでした。通電がされずエラーになってしまいます。ちょっと厚みがあり水分を適度に含んだシートでないとダメなようです。この辺はトライアンドエラーで安いシートを探す必要があるかなと思います。
ともあれ、高価なパッドでなくてもいいということと、もう一つ、純正パッドや敏感肌用パッドではボクの場合はかぶれてしまうので、かぶれない素材のパッドが選択できるというのが嬉しい点です。週に3回とか貼っていると前回貼ったところからずらして貼る部分がなかったりして結構辛いのです。
ということでAT-miniファンな方は要入手なグッズかなと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村