スプリントのトライアスロンを体験してみた。

土曜日はトレイルだったので、あまり走りに行く気にならず、バイクとスイムの練習の日にしようと思ってたのですが、よく考えるとプールまでの道を走ればトライアスロンできちゃうじゃんと思い、ならば9月に参加予定のスプリントの距離で実際に走ってみました。
計画としては
バイクで自宅出発 -> 近所の周回コース -> 20kmぐらいになるように帰宅してバイクをしまう -> ラン5kmでプールまで移動 -> プールで750m泳ぐ
という感じ。

まずはバイク。
しばらく乗ってなかったので脚が退化してるかなと思いましたが、風さえ吹かなければ30km巡航ぐらいでは走れました。

コースは鶴見の埋立地にある1.4kmの直線コースでとてもフラットで信号がなく、車もたまに温泉施設「ふれーゆ」に出入りする車とごみ処理施設のトラック、路線バスぐらいしかいなくて撥ねられる心配は殆ど無し。
バイクはちょっと長く乗りすぎて25kmぐらいになりました。

次はバイクパンツをランパンに着替えて、水着をザックに入れて5kmほどラン。


自転車の後のランは結構ツライ。
昨日のトレイルの疲れがあるものの6分/kmがやっとこさです。
ランが一番最後だったらもう少し無理してでも走れるかもしれないけど。

そして「ヨネッティー堤根」に到着し、着替えてプール。

コースの設定がちょっと変則的で、一方通行のレーンを泳いで、向こうについたら隣の帰ってくるレーンに移って戻ってくるという連続で泳ぐことが難しいこ設定になってまして、しかしできるだけ止まらずに750m泳ぎました。
しばらく泳いでないので肩がバッキバキでした。うまく回りません。
あと短距離の選手だったので短水路で750mだと、いま何回折り返してきたか忘れます(笑)
カウンターが欲しいですね。
100m2分ぐらいでゆったり泳いで16分。久々にしてはまぁまぁですね。

バイク20kmぶんで50分、ラン5kmで30分、スイム750mで16分。
トータル96分で、本気でやればオリンピックディスタンスはこれの倍の3時間ぐらいで行けそうな雰囲気です。
まずは自転車でもうチョット時間を削りたいのと、ランは5'40ぐらいでは走りたいところです。
スイムも100m90秒サイクルで行けるでしょう。1500m止まらないで泳ぐ練習をするにはこのプールでは難しいところなのですが。。。

ボクのバイクはKUOTAのKHARMA EVOなんですが、それの後継機種がKRYONです。
ボクとおなじUltegraモデルだと30万超えですね。以前より高くなったなぁ。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村