健康に感謝しながらLSD90分

さてこれの前のエントリーで書いたが、2週間前に切除したポリープは良性だったということで、いままでと変わらず、いや今以上に健康に感謝しながら走ろうと思う。

走れることにこれほど感謝した日はなかなか無い。しかし、前夜の感謝祭で感謝しすぎて朝寝坊してしまった。練習メニュー的には120分LSDの予定だったのだが、あまり時間がなかったので90分LSDとした。いつものように心拍140程度を保ったままゆったり走る。もともとボクはフォアフット(つま先)着地で走るタイプだったのだが、かかと着地を意識して走るとクルッと脚が回転して楽に前に進むことができるようになった。進化の仕方が世間とは逆かもしれない。

腰を前傾させてかかとに乗り込んでいってつま先に体重を逃がす。これを意識しながらひたすらゆっくりとしたペースで走ると、だんだんと全自動で走る感覚になってきた。今日はゾーンに入るのがちょっと遅くて45分ぐらいかかってしまった。そのまま残り45分を流せた。

疲労が溜まっているせいか8分/km切れなかったので1日レストを取ろうかと思う。今週平日にペース走とか入れてみようかな。週末にバーチャルレース(ハーフマラソン)が入っているので疲労を残さない練習メニューにしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村