雨の日のシューズは何にしようか。防水シューズ考

そろそろ梅雨に突入しますね。ボクは雨のトレイルや大雨の通勤時でいつも使っている靴があります。
すでにずいぶん昔に廃盤になったMontrailのHurricane Ridge XCRです。


なんせ10年ぐらい前に廃盤になってるので今残ってたら奇跡です(27cmは最近見かけたけど…)最初履いた時はこんなに締め付けが強い靴で長く走れるわけない!と思ってましたが何回か使っているうちにフィットしました。でも今でも履くのに苦労するぐらい足の甲辺りがフィットします。足先は普通の広さなので指は動きます。XCRという名前はゴアテックスXCRを使って防水にしているということ。そしてこの靴の良いところはタンが高めなこと。ローカットですがトレランシューズよりもカットが高めでこれによって雨の侵入が絶妙に防げます。よくトレランシューズには防水性は必要ないっていう意見もありますが、それもいいでしょう(以前に靴の防水性を無視して防水靴下を使うというアイデアを書きましたね。あれもいいです)でも雨のハセツネとかでこいつにゲイターを巻けば最強じゃないかと思います(試してないけど)


ソールは名作コンティネンタルディバイドのソールと同じものが着いていてグリップは申し分ないです。ちょっと重いですが(350gぐらい)雨ならどうせ速く走れないし、いいんでないのと思います。水を吸い込まないので重くならないし。
で、今使っているこいつがダメになったことを考えて色々探していたのですが、これは!というのがありました。Columbiaのセイバー4ロウ アウトドライです。
見た目でちょっとびっくりしました。機能的にはもう兄弟ではないかと思います。防水にはゴアテックスではなくColumbia-Montrailお得意のアウトドライです。でカットの高さはトレランシューズよりは高く理想的。重さは27cmで400gとなってるのでボクの大きさの26cmでは380ぐらいかな?まぁそんなもんでしょう。これ実はローカットのトレッキングシューズなんです。モントレイルという銘は入ってないんですよ。トレランはモントレイル、登山はコロンビアとなっているのですね。こいつを見つけて興奮しながらコレを書いてます(笑)お店に行って試着してみようかと思います。もちろんHurricane Ridgeは比較用に履いていきます。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村