第八回 鎌倉アルプストレイルランニング大会参戦記

今度の日曜日に鎌倉アルプスを走りに行くので地図をもう一度確認しておくかと思いヤマレコを見てみるとずいぶん古い記事が出てきた(2011年12月)。しかもブログ化していない。すでにこの大会は無くなってしまったがボクがトレランにハマった大会なのでここに記しておく。
---
第八回鎌倉アルプストレイルランニング大会に参加してきました。過去に一度参加しているのでタラーっと港南台中央公園に向かうと誰もいない。しまった!スタート地点が今回は違うんだと気付いた時には30分前。急いで港南台西公園へ移動したが、大雨になった。しかも途中でゼッケンを落として仮のゼッケンをもらう羽目に。おまけに着替える時間もなくスタート時間に。ローリングスタートしている団体に急いで追いつく。GPSのボタンをここで押し忘れている。途中の信号で止まった時に気づいてぽちっと押した。
着替える時間がなかったので手袋をし忘れていた。ザックに入っているが止まるのもしゃくなのでそのまま走る。なんせ大雨なのですっころばないようにゆっくり目で走る。雨合羽がペタッと張り付き不快この上ない。


途中で小団体を下りで追い抜くと後ろに一人だけついてくる足音がする。結構近くでぴったりと張り付くのでペースキーパー(あるいは道案内)に使われているのだと思った。しかしその後横浜最高地点の上り坂でペースを上げると離れていった。


そこからはほぼ単独走。補給も途中で取らず黙々と走る。靴がぐちゃぐちゃで不快だ。CPで止まる以外は常に動いた。寒いのと速くゴールして帰りたかったからだ。
途中で迷っている人に道を教え、自分は淡々と走る。第4CPの稲村ヶ崎まで来て、砂浜の上を走る部分が延長されていることを初めて知る。なんてこった。今回は完全に準備不足だ。


海は大荒れ。波は膝のあたりまで押し寄せる。もはや抵抗する気も起きない。砂の上を足を引きずってゴール。最後まで陽は出ずに寒かった。荷物置き場の体育館がまた寒かった。ほうほうのていで帰宅。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村