東海道五十三次(沼津宿〜原宿〜吉原宿〜富士駅)

さて東海道五十三次静岡編、二日目。天気は良いようだ。
今回は沼津駅で一泊して吉原宿を経て富士駅まで。次回が吉原宿からだと25km以上になりちょっと長いので富士駅まで伸ばす。
この区間はあまり名所旧跡が無く淡々と歩くことになるが、富士山がでっかく見えたり田子の浦にうちいでてみることができるのでそれなりに楽しめる。

東海道五十三次(沼津宿〜原宿〜吉原宿〜富士駅)
原宿あたりから

百人一首の中で
「田子の浦うちいでてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ」
という句があるが、偶然にも前の日に雪が降ったのだった。

東海道五十三次(沼津宿〜原宿〜吉原宿〜富士駅)
田子の浦から

おかげで同日行われていたUTMFが中止になるというハプニングがあった。この時期でも雪が降るんだなと驚いた。2年前も大雨でサスペンドだったので運が無いというか主催者に雨男いや今回は雪男がいたに違いない。

東海道五十三次(沼津宿〜原宿〜吉原宿〜富士駅)

東海道五十三次では主要な宿場には東海道線(ここではJR東海だね)の駅があるので、なんとなれば電車で移動が可能だ。途中の宿場で次の宿場に行くことが困難になった時は容易に戻ることができる。
そんなこんなで吉原宿を経由して富士駅まで到着。天気が悪くなり午後は富士山が拝めなくなったので本当に淡々と歩くだけになったが、次回の蒲原、由比、興津あたりは見どころもあり、グルメも楽しめるので期待したい。富士駅からは鈍行で横浜の自宅に戻った。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村