TANITAの体組成計(RD-904)購入

さて、山シーズンが終わったのでロードの練習を増やそうかなと思っていたのですが、日頃使っている体組成計がそろそろ馬鹿になってきたようで、体脂肪率がジェットコースターのように変化するようになりました。
もともと安い体組成計でしたので、もっと正確に測れるものを購入するかと思って検討したところ、TANITAのデュアルスキャンシリーズが良さそうなので、ちょっと前の型落ちを安くで買いました。

RD-904です
RD-90Xシリーズってのは色々出てますが、機能的には同じもののようなので型落ちのほうが良いでしょう(iPhoneのみ対応ってのが1機種あるの注意)
こいつは、スマホのアプリとBluetoothにて通信を行い、自動的に体重や体脂肪率を記録してくれるというスグレモノです。
いままで手動でしかも体重だけ記録していたのですが、これからは体脂肪率や骨量まで記録できるので、練習しがいがあるってもんです(?)

では、さっそくひとっ走りしてから計測してみましょう。

体脂肪が。。。
日曜日に10kmほど走った後の様子。
以前使っていた体組成計にはアスリートモードが無かったのがいけなかったのか、体脂肪率がひと桁だったとはつゆ知らず。
13%ぐらいはあるつもりだったんですが、これじゃ寒さに弱いわけだ。
基礎代謝は概ね1500あたりで安定。筋肉量が上がり下がりするのは糖新生が始まっているためか。糖質制限中なのでアミノ酸の量を増やさないとイケマセンね。
。。。と、いった体の観察ができるのはとても面白い機械だと思います。
目標の58kgになるまで暫く糖質は我慢しなきゃなぁ。もうすぐだけど。

これはおすすめです

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村