ブームが去ったあとのトレイルランについて

こんちわ。
連日遅くまで起きてたせいで眠さ爆発です。

UTMBのエントリーが始まりました。
でも「Ultra Trail®」が商標登録されていることを盾にして、おんたけや上州武尊のレースでポイントを認めないというセコいやり取りが行われています。
ハッキリ行って覚めました。UTMBなんぼのもんじゃい。
さようならUTMB。楽しかった。一生忘れない。

国内でもちょっと様子がおかしいですね。
UTMFも来年開催されるか怪しいですし、環境破壊とか言われて新しいレースが設定されにくい雰囲気が漂ってます。
第一、UTMFの2次募集があった時点で何か変ですよ。国内最高峰と言われているレースでなんで2次募集?

トレランブームはこれから急速に冷えていくと思います。
私もちょっと認識をあらためて、レースよりもレクリエーションあるいは移動手段としてのトレランを重視しようかと思います。

ブームだからといって作られた、地方の小さいレースはこれからどうなるんでしょうか。
レースとしては成り立たないかもしれませんね。
残るのはコースマップだけなのかな。

加筆:
大体、オンロードかオフロードか分けること自体ナンセンスじゃないかと最近思うようになりました。走りたい場所を本能に赴くままに走る。これでいいんじゃないの?
道があろうが無かろうが大した問題じゃない。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村