LSD用にアシックス ゲル・サロマ3(asics GEL-SAROMA3)投入

最近スピード練習ばっかりやっててロングは20kmぐらいまでのペー走が多かったので、長いのを走っておこうと思い立ちました。
で、LSD用として使ってたHOKA ONEONEのStinson Evoが寿命だったので新しい靴を買ってみました。
asicsのGEL-SAROMA3です。

asics GEL SAROMA ゲル サロマ ランニングシューズ

足の甲の部分にベルクロが付いていて、走っているうちにフィット感が変わってきた時にワンタッチで締め直しが効きます。休憩時にサッと緩めるという技も使えますね。
クライミングシューズとかVibram Five-Fingersとかもベルクロの靴が好きなんですが、あまり選択肢がないですよね。
人気無いんだろうか。

足型は超幅広の靴で、私にはちょっと過剰ですが、五本指靴下を履いて中で足がパーに開くので気持ちが良いです。
ロングで足が腫れてきてもきっとどこにも当たらないんじゃ無いかと思います。
トレランみたいにシビアな足さばきは要らないので、超幅広でOK。


踵のクッションは厚めで、わざと踵から着地しても全然痛くなく、むしろ踵からそっと着地してクルッとつま先に抜ける柔らかい脚さばきの走り方に向いています。
ターサーみたいな軽い靴で短い接地時間でタッ!タッ!と進む走り方では無いですね。
ポテ、ポテ、ポテ、ポテみたいな感じ。文章では上手く伝わらないね。。。

こないだの上野~柏30km走をテストとして走ってきました。
この日は気温も高く、後半はかなり足がむくんでいたと思いますが窮屈な感じはしませんでしたね。
指も爪も踵も足裏もダメージ無しです。
いい買い物しました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村