inov-8 Race Ultra 10L買ってみた

日曜日雨じゃんよ~
かすみがうらは雨レースですか。orz

ところで、こないだの上野~柏LSD30kmでもう一つテストした道具がありました。
inov-8のRace Ultra 10L(16SSモデル)です。
チョット前にRace Elite 16Lを手に入れて使ってみたところ、具合が非常によろしかったので、Race Ultraもすぐに追加購入しました。
容量は10Lとなっていますが、こちらはEliteと違ってもうチョット入りそうな印象。
フロントのポケットはEliteと共通で、脇腹付近にフロントボトルが位置します。
ソフトフラスクは付属してませんでした。
重量は実測250g程度です。300g切ればこのサイズではだいぶ軽い部類に入りますね。

んで、特筆すべきはフロントボトルの隣に脇腹から背中に沿って大きめのポケットがあること。
このポケットが便利なんですよ
SalomonのS-Lab Sense Ultraのように手が届きやすいところにポケットがあるのはとてもありがたい。
Raidlight OLMO 12Lは背中側にポケットがありますが、走りながらこのポケットにアクセスすると肩が外れそうになるぐらい遠いんです。
Race Ultraであればジャケットをサッと脱いで脇腹のポケットに入れて、落ちないようにゴムを引っ張るだけ。
嵩張るジェルやらヘッドランプやら入れてもいい感じ。
背中のザック内部には緊急用のものや予備用の水ぐらいしか入れる必要が無く、格段にアクセスが減るでしょう。

先週のLSDでは酸っぱいグミを一袋脇腹のポケットに入れ、ボトルは「いろはす」を少し飲んでグチャッと潰したやつをボトルホルダに入れて、背中には風呂道具と着替えを入れて走ってみました。
肩のストラップにはクッションが入っていないためタイトにフィットし揺れません。しかし重さが直接かかる感じがして、超長距離の場合はタオル等で調整が必要かもしれません。そこは好みが別れるところでしょうか。着ているシャツの縫い目とかがゴロゴロして痛いかもしれないので着るものに注意って感じですかね。
脇腹のポケットとボトルは腕に当たるかもと思って初めは気になりますが、そのうち慣れます。
やはりこの場所に重量物があるのは正解ですね。揺れが少ないし前後の重量バランスが崩れないのでフォームが崩れにくい。
なにより取り出しやすいので、レース後半疲れてきて色々めんどくさいことをやりたくない時は助かります。
荷物担いでの30kmLSDは久しぶりでしたが体へのダメージは皆無でした。
なかなかいい買い物しました。
CCCはこれで行こうかと思います。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村