2015 UTMF/STYの応援に行ってきました(その2)

2日目です

9/26 河口湖
本日は朝10時に応援バスに乗り、富士山こどもの国に移動します。
ゴール近くでバスを待っていると、そろそろトップがゴールするとのことで並んで待ってました。

トップが来ました
おおー!
全然存じ上げませんがリトアニアの選手みたいですね。おめでとうございます。
トップのゴールを見送ったら応援バスに乗り込みこどもの国へ。
昨年は公園内の山を超えてスタート地点へと向かったのですが、今年は駐車場近くの空き地からスタートでした。

STY参加のチームの方々とウダウダ話をして待つと鏑木さんのブリーフィングが始まりました。
私はというと、スタートしてからの登りを少し登ってカメラを持って待ち構えていました。
程なくしてスタート。
選手の列の中からチームの人達を探して写真を撮ってから、バスのりばへ移動。
次の太郎坊へと向かうために応援バスに乗る。。。はずが!
なんとリタイアした選手を収容するために満員となったバスはもう行ってしまったとのこと!
なんてこったい!
選手優先なのは分かるのだが、応援に来た人も立ってでも良いから乗っけてくれよ!
応援してる人はバス代が無料じゃないんだぜ!?
どうやって次の応援ポイントに行けば良いのやら。。。

急遽、STYのボランティアに来ていたチームの方に車で乗っけていってもらうことにしました。
初めからこうすれば良かった。。。

で、太郎坊に行く予定が、すばしりにて前日UTMFをスタートしているIさんを待つことに。

すばしりエイドは道の駅ですので食べるものとか飲み物は自由が効きます。
駐車場も余裕がありますし、来年も応援するならここですね。

で、結構ボロボロになったIさんは十分に休まれてからまた走り始めるのを見届けて、私は応援バスにてゴールに向かいました。
今度こそ乗れるんだろうなとか思ってましたが、ちゃんと乗れました。
すばしりでリタイアする人は少なかったです。

河口湖に着いてからつまみを買ってホテルに戻りひと風呂浴びてビール。
さて、いまどの辺を走っているかなとLive Trailを見てみると、Iさんは予定より速く富士小学校まで来ているではありませんか。
こりゃ出ないと、とビールを飲み干して急いでホテルのチェックアウトをして八木崎公園に向かったのが22時ぐらい。
2泊目が無駄になっちゃいました。たぶんなるだろうなとは思っていたのですが。

というわけで3日めがもうチョット続きます。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村