カフェインよ、さらば

こんにちは
いよいよ暑くなってきました。

さて、思う所ありまして、これからの生活でカフェインを摂るのをやめようかと思います。
トレイルランのナイトレース前には1週間ほどカフェイン抜きをしていましたが、今回のはレースと関係なくカフェインを絶ちます。
同じことをやろうとされている方に有益かと思い、たまに状況を記しておこうかと思います。

動機としては、毎朝シャワーを浴びた後、ドリップで入れた濃い目のアイスコーヒーを飲んでいたのですが、飲んで少し経ってから激しい動悸とめまいが襲ってくることが多々あり、もしやと思い調べてみると、カフェインが交感神経に作用し、いわゆるパニック障害の症状が出ることがあるということがそこかしこで書かれていました。
そこで、シャワーを浴びて交感神経が刺激された後にカフェインで更に刺激した結果、動悸とめまいがするのではないかと仮説を立てました。
もともとストレスによるめまいをたびたび起こす体質なので、なおのこと誘発しやすいのではないでしょうか。
また、カフェインは食欲を減退する作用や胃粘膜を荒らす作用があるらしく、こいつが私の食の細さにつながってるんじゃないかと疑っています。長いトレイルレースで食べられなくなるのを防いでくれるかも知れません。

本日(2015/5/20)はカフェイン抜きを初めて2日目です。
5/18の朝、いつものようにシャワーの後コーヒーを飲んで、軽いめまいでフラフラしながら出勤し、職場近くのマクドナルドでコーラを飲みました。
ご存知のようにコーラにもカフェインがたっぷりですので、これじゃめまいに良い訳がないですね。
それ以降は飲むものといえば麦茶(カフェインは通常入ってません)かフルーツジュース、牛乳、水となりました。
カフェインを抜き始めて2日もすると禁断症状として頭痛が出てくるのですが、今回も見事に2日目の朝に頭痛でした。
さらに日中が眠い!とにかく眠いです。睡眠は7時間ぐらい取ってるにもかかわらずです。
眠気覚ましのガムもブラックブラックなんて噛んじゃ駄目だし、耐え難い眠さです。
カフェイン抜きの効果からか、食欲が旺盛になっています。
逆に言うと運動しないと太っていくわけですので、しっかりと運動もしていかないと行けません。
とりあえず今日は20km帰宅ランの予定。
また何日か経ってからレポートします

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村