勝田全国マラソンの戦略をたてようか

また日が開いてしまいました。
忙しいのと、風邪をひいてしまったのとで走る方は全くダメダメです。
お陰で楽しみにしてたフロストバイトはDNS…orz

ということでもう今週末になってしまった勝田残酷じゃなくて全国マラソンのレース展開を考えてみます。
前回の古賀はなももマラソンでサブ4を達成したので、そのレース展開を見ておきます。


スタート直後の混乱を超えてから33km地点まではコンスタントに5'20から5'30のペースで来ています。意識してペースをつくりました。
が、34km地点で急に5'30から5'40ぐらいになってしまいましたorz
ちょうど、道路に起伏があったり風をもろに受けたりして心折れそうな時間帯でした。
その後は何とか持ちこたえて40km過ぎからスパートしています。
心拍は22km過ぎまで160を切っていたのにそこから右肩上がりで最後は170がちょいちょい出てきてしまいました。
暑さで水が足りず心臓にかなり負担になっていたんじゃないかと思います。

さてそれを踏まえまして勝田の戦略を練ります。
最近はスピード練習をしてきたおかげで5'10ぐらいでハーフは走れるようになりました。
たぶん35kmぐらいまではこのペースで押せます。


画像は、一人多摩川ハーフマラソンの様子。
ちょっと後半心拍が上がりすぎてますので、もう5秒/kmぐらい落としたほうがいいかもしれません。
前半5'15で入り、後半5'10で押していくとしたら、約219分。スタートの混雑で1分ぐらい損したとして220分=3時間40分。
水を取る時間を入れたとしても十分目標のサブ3'75を出せそうです。
さぁあとはウォーターローディングとカーボローディングしていきますかね。

靴はターサージャパンで行きます。スリムタイプじゃないと私の足には合わないんです

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村