ジェルを自作する

先週、とある練習会で「ジェルは値段が高いなぁ」というのを聞いた時に、ふと自作できないかと考えました。
ネットで探すと意外に簡単にジェルの自作は可能なことがわかりました。しかも市販のものの10%ぐらいの価格で作れてしまいます。フレーバーも自分で選べるのだから一石二鳥。早速材料を揃えました。参考にしたHPはここです。
ジェルで自分的に一番欲しい味はカルピスなんですが、どうしてもメーカーは出してくれません。じゃあ今回はカルピスで作ってみようと思います。
集めた材料はこれだけ。

材料でーす

通販で買った「粉飴(マルトデキストリン)」とコンビニで買ったカルピス。そんだけ!ビーカーはマーロー(笑)


まずは粉飴を50gぐらい測ります。結構な体積でビビリます。


そして5倍に薄めたカルピスをまた50gほどこいつをレンジで20秒ほどチンしたあと。。。


粉飴を投入して混ぜます。男前がこっちを見ています。


混ぜ終えたら冷蔵庫に入れて冷えた頃にソフトフラスクに投入。冷えたのを見計らって早速味わってみると、ちょっとサラサラ過ぎたようです。もうちょっと粉飴を増やしてもいい感じです。味的には最高!カルピス味だとリフレッシュできて良さそうです。
カロリーの計算をしますと普段使っているザバスのピットインリキッドが68gで170kcalなので2.5kcal/g、粉飴が100gで388kcal、カルピスが原液で20gで48kcalなので
粉飴50gが194kcal + カルピス10gが24kcal = 218kcal/100g = 2.18kcal/g。ということでほぼ市販のものと変わりません。
食感がサラサラ過ぎなので粉の量をもう少し増やす予定なのでいい勝負になるのでは無いでしょうか。カロリーはともかく味が最高なのでフレーバーを変えて試行錯誤してみます。
ハセツネでいきなり投入するかちょっと迷うところではあるのですが。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村