【速報】STRAVAとReliveが連携できなくなりました

先程STRAVAからメールで突然お知らせが来たのですが、STRAVAがReliveとの連携をやめるとのことです。

 STRAVAってなに?美味しいの?

STRAVAはご存知GPSトラッキングを保存し仲間内と共有するとか競うとかそういうある意味ランニングSNSという感じのサイト(アプリ)です。ボクもよく使ってます。

STRAVA

こいつが便利なのはいろんなGPSメーカーのトラッキング情報を集約できるところです。ボクはSUUNTOとEPSON(Neo Run)とGARMINのサイトにアップしている情報を集約させています。(SUUNTO→STRAVA、EPSON→STRAVA、GARMIN→STRAVAということ)。

んでReliveは?

もう一方のReliveはGPS情報を3D動画に変換してくれるサイトです。

Relive

トレランみたいな高低差のある動画は特に楽しいです。ボクの場合はSTRAVAとReliveを連携しているため先に書いたように(SUUNTO、EPSON、GARMIN)→ STRAVA → Reliveというワンストップの連携ができていました。

なんで困るの?

しかし今回STRAVAで提供しているAPIの使用に関してRelive側が使用規約違反に抵触しているらしく、今回の連携解除に至ったとのこと。


こうなるとボクの場合はGARMIN→Reliveという連携は残るもののSUUNTOとEPSONに関してはTCXファイルに変換してからReliveに読ませるという少しだけめんどくさいことをやらなくてはいけなくなりました(SUUNTO→Reliveもできるはずなんだけど接続がされない。なぜゆえ)


うーむ。なんだかなぁ。まぁでもそんなにしょっちゅうRelive使ってないからいいっちゃいいんだけど。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村