【その1】GeographicaはランのGPSロガーになりうるか。

こんばんは。こないだの週末、ちょっとした実験をしてみることにしました。スマホの地図アプリで最近勢いのあるGeographicaがトレランのGPSロガーとして使い物になるかどうかの実験です。
Geographicaですが、詳細な説明は省きますが色々多機能でGPSログも取れるということで、長時間のトレランでもログを最後まで取ってくれるんではないかなと思い実験してみることにしました。
条件としてはインストール時から全くなにも設定を変えずノーマル状態でまずは記録してみます。いつもの鶴見川沿いでの記録の様子は。。。

鶴見川

直角に曲がるところが追いついていないですね。記録頻度が少ないんですね。もうチョット密に取らないとランには使えないと思います。きっと距離が短く出る。
で記録頻度をもっと密にしようと思って設定を見てみました。

Geographica

記録頻度:標準→細。ログの高度を標高タイルから取得:OFF→ON。にしてみました。頻度のほうは分かるかと思います。標高タイルのほうは何かといえば、Geographicaにはその地点の標高データというのがすでに組み込まれており、GPSからの信号で算出した高度よりも正確な標高が算出できるんです。トレランのGPSログを後から見て楽しむという目的からすると標高が正確に出てたりするととても嬉しいのでこれをONにした次第。
この設定でまた実験してみます。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村