2016 CCC完走への道(その2:ペース編)

ども。CCCが迫ってまいりました。もう大して速くはならないので、どうにか完走するための戦略を練りましょう。
CCCの過去のリザルトを見て、ふと気付きました。この出場者のうちハセツネとかおんたけウルトラなど、同じレースを同じ時間帯に走っている人がいるのではないかと。
んで、一昨年のハセツネのリザルトから同じぐらいの速さの人でCCCを完走した人を探しました。すると、50代の方で2015年のCCCを26時間24分(!)で走っているのを発見できました(CCCは26時間45分以内が完走と認められます)。一昨年のハセツネは私の記録は18:07:47でこの方の記録は20分ほど速いんですが、今はもうちょっと私の実力が上がっているはずで、この人のペースを刻むことは十分に可能だと思います。

以下はCCCのリザルトより拝借
PointHeureTempsClstPlus lent
CourmayeurF-09:20--26- 09:30
Tete de la TroncheF-12:493:29:04203726- 12:58
Refuge BertoneF-13:414:20:44194926- 13:55
Refuge BonattiF-15:135:52:42200326- 15:34
Grand Col FerretF-18:108:50:17190426- 18:22
La FoulyF-19:4410:24:01184926- 20:10
Champex-LacF-22:4813:27:40174326- 23:16
La GieteSa-02:0616:45:58155127- 02:43
TrientSa-03:0217:42:24153027- 03:42
CatogneSa-05:2019:59:29145727- 06:00
VallorcineSa-06:3221:12:03143927- 07:01
La Tete aux ventsSa-09:3024:09:37141427- 09:54
La FlegereSa-10:2525:05:11143727- 10:41
ChamonixSa-11:4526:24:42141927- 12:00

右端はオフィシャルから配布されている資料で、「遅い人」のペース例として載っているものです。ほぼ変わらないペースなのがわかります。 (スタート時刻が10分ほど早いことに注意)。


若干違うのがChampex湖を経てLa Gieteまでに30分ほど余裕を稼いでいる点です。この区間は深夜区間の最初の山で500mほどの登りなんですが、この30分の余裕を少しずつ食いつぶしながらゴールへ向かっている様子がわかります。計算されたものなのか、この表からだけでは分かりませんが、頑張りどころなのは確かなようです。私と同じような速さの人でも完走は可能なんだと、勇気を持って臨みたいと思います(ちょっと失礼)。
明日から夏休みなので、最後の調整で何度か山に入ります。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村