八ヶ岳縦走・1日目(美濃戸口~赤岳~横岳~硫黄岳~箕冠山~根石岳山荘)

夏休み終了しました。。。(´・ω・`)
長いようで短い休みでした。
また山で遊ぶためにしっかり稼ぎますかね。
で、ランチームのお仲間さんがたと八ヶ岳に行ってきました。
今回はトレランというよりはファストハイクというコンセプトで、なかなか一般登山では到達できない長い距離を一気に進んでみました。
荷物を軽くするために帰宅用の服などは茅野駅のロッカーに入れ、小屋泊まりの道具と翌日の着替えのみを持ち歩きました。
今回設定したコースは美濃戸口から入り、赤岳を登ってから八ヶ岳連山を北上し麦草峠に降りるというもの。
しかし麦草峠のバスが1日3本しかなく、いいタイミングでバスに乗るためには2日目の歩行を短くしないといけません(11:50発のに乗りたい)。なので、通常であれば硫黄岳あたりで小屋に泊まるパターンかと思うのですが、そこから先の根石岳山荘に泊まるコースを設定しました。
コースタイムの0.75掛けでヤマケイのサイトにて作った行程表で歩きましたが、ほぼオンタイムだったかと。

しかし南八ヶ岳の急峻な岩場は結構緊張しますね。
根石岳山荘では夕食とワインを楽しんで、消灯までは持って行ったウィスキーを飲んで過ごしました。建物も新しくてなかなか良い山荘でした。
二日目に続きます。