八ヶ岳縦走・2日目(根石岳山荘~根石岳~天狗岳~黒百合ヒュッテ~にゅう~白駒池~麦草峠)

さて2日目です。
1日目のほうに書いたように、麦草峠で11:50のバスに乗るには早めの行動が必要です。なので日の出の5時から歩き出せるように準備しました。
。。。が、あいにくの天気。
雨は降ってませんでしたが濃霧と大風の中を歩くはめになります。
今日は天候が読めないので予定を早めに切り上げ、天狗岳から渋の湯に抜けてバスで茅野まで帰ろうと決定し、5時に山荘を出発しました。
猛吹雪の中を何とか黒百合ヒュッテまで降りると、天気が急速に回復。渋の湯に降りてもバスの待ちが発生する時間だったため、当初の予定通り「にゅう」に向かうことにしました。
北八ヶ岳のゆるく、苔むした山道を堪能し歩くこと45分あまりでにゅうに到達。360度のパノラマをこわごわ楽しんだ後、白駒池に降り始めました。
最後の最後なので自分は単独で少し走りました。流石に背中の荷物が重かったけど、最後のいいトレーニングになったんじゃないかな?麦草峠のロードもちゃんと走って(登りですよ)負荷をかけておきました。いやぁ、お仲間さん達といい週末が送れました。


高度2500m以上を2日かけてゆっくり移動したので高度順応もできたはず。
赤岳の登りはCCCの最難関の山、テテドトロンチェと同等の累積標高なので、こちらもいい刺激になったと思います。
さぁ、そろそろ荷造りも開始しないとなぁ。

↓STRAVAにGPXファイルを読み込ませると距離と時間がだいぶ少なくなっちまいますね。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村