inov-8 Race Elite 16L 買いました

通勤ランに使っているザック(Raidlight Endurance 14L)がもう3年ほど使い込んでボロボロになってきたので、新しいザックを買うことにしました。
Mountain Hardwareから出た16Lのやつも良さ気でしたが、重量が気になったので軽いもので同じぐらいの容量を探してみたところ、inov-8のザックで16SSモデルが入荷したとの情報があって、思わずポチッとしてしまいました。

inov-8 Race Elite 16L (16SSモデル)
写真とってないので公式サイトの写真を借ります。
Race Elite 16Lですが、ベスト型のザックでは大型の16Lとなっています。
特徴的なのは縦長の気室で、最近のトレンドである「円錐あるいは円筒形」に従っています。この形は何が良いかというと上からポイポイ物を突っ込んで下の方に詰めていくと、分量にしたがって体の上の方に重心が集まってくることじゃないでしょうか。
それにより腰ベルトの無いベストタイプのザックでも走った時の横揺れが防止できると思います。
腰回りにポケットが付いていると何かと物が入れられて便利ではあるんですけど、構造的に軽量化するのが難しく、また重心が低い位置となるため腰ベルトをきちんと締めないと横揺れが気になるというところが欠点では無いでしょうか。
The NorthfaceのMartin Wingsも持ってるのですが、やはり重量が気になるのと腰回りの揺れが気になるので、仲間内でのトレランツアーとかでしか使ってません(でも小物とか取り出しやすくて、好きです)

水はフロントの脇腹あたりにポケットが有り、そこに500mlのソフトフラスクを入れる形になります。実際入れてみたのですが、ポケットにジッパーが付いており、頻繁に出し入れするとソフトフラスクが痛むんではないかと思います。またあまり太いボトルを入れると脇腹がゴロゴロして痛いので、私のオススメの使い方は「いろはす」のようなグチャッと潰せるタイプのペットボトルを2本差しです。「いろはすサイダー」はダメですよ?あれは炭酸が入れられるように分厚くて硬いボトルですので(笑)
フロントの小物いれも4つほど付いていて、ジェル4本と薬ぐらいなら入るかと思います。
ヘッドランプとかスマホはフロントには入らないですね。背中に入れるほうがいいでしょう。
脇に付いている調整用ベルトも調整範囲が広く、私のようなヤセ型でも十分安定します。
荷物を突っ込んで家の周辺を走ってみましたが、安定してますね。しかも200g前半というのは軽い!
容量の16Lは言い過ぎな感じで、12Lぐらいかなと思いますが、色んなレースで使いまわせる便利な容量かなと思います。
【追記】2019年現在絶版です

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村