尾瀬岩鞍VK(ヴァーティカルキロメーター)にエントリしてみました

台風ですね。
まぁちょうどいいので脚を休ませましょう。

ハセツネが10月下旬に移動してしまったので、10月頭にもう一個レースを入れることにしました。
UTMBから帰ってきてギリギリ申し込みができたのが尾瀬岩鞍VK(バーティカルキロメーター)です。

バーティカルってのはスカイランニングの1ジャンルで、水平方向5km、垂直方向1000m、途中で30度程度の斜面を含む、という競技性の高いランニングです。
ウルトラマラソンに対してのトレイルランとしたら、中距離トラック競技に対してのバーティカルってことになりましょうか。

山の中を1日じゅうかけて走り回るのもそれはそれで楽しいのですが、「ガッ!」と登って心拍上げるのも楽しいじゃないですか。
富士山とか大倉尾根とか男体山とか、登山で何度も登ってる山はまさにバーティカルの範疇になり、私の登山→トレランの原点なんじゃないかなと思ってます。
9月は垂直強化月間として大倉尾根行きますよ。まだ暑いかも知れませんが。
で、靴はINOV-8のX-TALON190で行きます。

オレンジは去年のモデルですね
軽いしソールの爪が出まくってるし、スキー場の草の上でも滑る気がしません。
イマイチ用途がつかめず倉庫にしまってあったこの靴ですが、いよいよ使ってあげる機会が来ました(笑)
ちなみにボトルは使わないと思います。5kmでは飲んでる暇が無いでしょう。


もうサイズが無いですねぇ。
兄弟機種の212はまだあるみたいです

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村