2015 UTMB完走への道(その4:レース&まとめ編)

幾らでも寝れるんですけど。
まだ時差ボケなんでしょうかね。
夏の疲れが出ているのか。ちょっとゆっくりしましょうか。

さて、UTMBのレース内容ですが、結果から言うとSaint Gervais(サンジェルベ)にてタイムアウトしてしまいました。
なんと21km4時間で終了です。
あんなに練習してきたのに。。。orz

まぁ敗因はいくつかあります。
・寝不足 … やはり時差ボケで体が全然動きませんでした。

・食い物 … レース前にはお米を食うべきでした。パンは飽きて食べれませんでした。
ピザが飽きたのでレース前日に入ったトルコ料理屋さんも(味は最高でしたが)失敗でした。
唐辛子のソースをかけて肉やらポテトやら食ったのですが、その晩から腹を壊してしまいました。
いつもはレース前には辛いものを控えるのですが、すっかり忘れてました。
お陰で脱水状態のままレースを迎えることになりました。
辛いものとカフェイン(できればアルコールも)は控えましょうね。。。

・ペース配分 … スタートから結構みんな飛ばします。最初のウォーターエイドLes Houches(レズーシュ)では予定より1分速かったのですが、最初の山、Prarion山からの1200mの下りで前ももに来てしまい止まったり歩いたりといった感じで下りてきてしまいました。
ゆっくり下りてきてる割には心拍と呼吸が上がるので道端の岩に腰掛けて休んでると、May I help you?と言われる始末(ありがとう!)。
おかしいなぁ。下りはもっと速いはずなんだけど。

・装備 … 夜中に走ってないのでなんとも言えないのですが、急遽装備に加えたダウンジャケットは要らなかったかもしれない。250gはちょっと重かったか。
あと、行動食としていつも持ってるザバスのエナジーアップタブというブドウ糖タブレットがあるのですが、アミノバイタルのタブレットと間違えてしまいアミノバイタルばっかり食うことになってしまいました。ブドウ糖があれば、あるいはもうちょっと続けられてかもしれません。
ちなみに前半飛ばしたので胃をやられてジェルは飲めなくなってました。

資格ポイントの関係もあり、来年は出られそうもありませんが、再来年にはまた挑戦できるように体力と資金を貯めようかと思います。


コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村