2015 UTMF/STYの応援に行ってきました(その1)

さてさて
今年は抽選に外れたので出場がかなわなかったUTMF/STYに応援に行ってまいりました。

抽選が外れて応援にまわるとなった瞬間に河口湖のホテルを押さえました。
予約したルートイン河口湖は八木崎公園からは歩いて15分ぐらいかかりますが、まぁ仕方ないでしょう。
もっと近いところは既に取られていたので次回は抽選に外れる前に最初から押さえておこうかと思います。

当初の作戦としてはフォールディングバイク(BD-1)を応援バスに持ち込んで、適当な場所まで連れて行ってもらったら、そこから反時計回りにバイクで選手を追ってエイドで応援し河口湖に戻るという方法を取ろうかと思っていました。

しかし、大会中は雨になることが事前に判明したため、応援バスにて全部徒歩でまわる作戦に切り替えました。
応援バスのスケジュールから計画したのは、9/25は河口湖でUTMFのスタートを応援。
そのままホテルで1泊したのち、9/26 10:00河口湖出発の応援バスでこどもの国へ行きSTYスタートの応援。
そのまま応援バスに乗り、次の太郎坊へ。同様にすばしり->きらら->富士小学校->河口湖を応援バスに乗って移動するという計画でした。

9/25 河口湖
所属のチームでUTMFに出場する方は3名。うち1名(以下Iさん)をフォローし受付やら荷物チェックやらを無事終了。
しかし!私とIさんは品川から高速バスにて河口湖駅まで来たのですが、良い時間帯のバスが無く、朝9時ぐらいに着いたために時間が余りまくりました。
開場は雨が降っていて寒く、喫茶店とか選手の待機スペースも無いため途方にくれていました。
そこで八木崎公園そばの「みづのさと」とかいうホテルのロビーで待つかと行ってみると、どうやらプレスセンターとなっているようで、記者が頻繁に出入りしていました。
私たちは空いているソファーを見つけ、とりあえず休憩。暖かくて助かりました。

準備を終えいよいよ1時間前となったところで荷物を預けに開場に戻りました。
まだ若干の雨が降っていて、風も少し吹いていたため寒く感じました。

Iさんと後で合流した2名(STY参加者)とでウダウダと話をしているとスタート30分前のブリーフィングが始まりました。
私を含めた応援組3人は湖のほとりにある建造物(見晴台?)の上で待機。
知り合いやら、どこかのレースであった人やらと挨拶をしながら待っていると、程なくスタートの音が聞こえ、選手が走りこんできました。
先頭集団にはララムリの2人!いや~Living Legendに会えて嬉しかった。これだけでも応援に来たかいがあります。

さて選手の居なくなった八木崎公園でビールを1杯飲んだあとホテルに向かい歩きました。

河口湖大橋を渡るとゴールは目の前
河口湖畔はコンビニが少なくて、道中で1箇所だけあったファミマにて晩のツマミとウィスキーを入手。
晩酌を始める前に一汗かこうかと思い、レースの一番最後の山、霜山をちょっとだけ登ってみました。200mほど登ったところで折り返してきましたが地面がぬかるみかけていて下りが怖いです。
こりゃここを数百人が通ったらグッチャグチャですね。

コレを見かけたので登ったら結構キツかった(笑)
下りてきて温泉にて一風呂浴びたら晩酌開始。
選手じゃないので気楽ですね(笑)
もしかしたら応援が一番楽しいかもしれない、などと思いながら明日の応援計画を練っていました。
2日目に続く。

 ジムビーム ホワイト ペットボトル ...
 ジムビーム ホワイト ペットボトル ...
価格:494円(税込、送料別)
ボクは旅行の時はこのジムビームのペットボトルを持って行きます。
ボトルは捨てないで別のウィスキーを詰めて使うのもいいです。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村