塔ノ岳でトレーニング

さて
所属のランチームで懇意にしていただいている方がSTYに出場するため、最後の調整として塔ノ岳を登ってきました。
ルートはヤビツ~三ノ塔~塔ノ岳~大倉尾根~どんぐりハウスw の王道、表尾根ルート。

ヤビツ行きのバスが増便されるぐらい混雑していました。
涼しくなってようやく丹沢の季節になったと、登山者が押し寄せて来たからでしょう。

でヤビツから走って三ノ塔の取り付きへ。
走ってるとやっぱ驚かれますね。普通の車道ですけど。
取り付きからはペースよく登って。。。のはずが力が入らず。
台風やらの影響で天候が不順だったのと、喉に来る変な風邪を会社でもらってきてしまい、シルバーウィークは寝込んでいたからでしょう。

登りのトレーニングでしたので、お仲間さんには先行していただき、私は後ろから倒れない程度に頑張って登りました。


今回は新しいジェルを試そうと幾つか持ってきたのですが、一番飲みやすかったのはウイダーイン エネイドのグリーンアップル味でした。
いままで飲んできたジェルのようにドロッドロではなく硬さがあるゼリーで、まさにウイダーインゼリーの飲み心地でした。
今までのジェルよりも嵩張るのが難点ですが、まずくて飲まずに背中の重りになるよりは持って行ったぶんをちゃんと飲むほうがレースの完走率も上がるのかなと思います。
私は走ると食べなくなっちゃうので途中でパワーが出なくなるし、熱を生産できなくなり寒くてリタイアしてしまうため、ムリにでも食べないとダメですね。
一緒に持って行ったグリコのワンセコンドCCDレモン味も、いつもなら美味しいのでしょうがウイダーインの後ではそれほど美味しいと思えませんでした。

また、もう一つ新しいシューズも試しました。
INOV-8がキャンペーンをやってまして、Terraclaw 220を実際に履いて走り、気に入らなかったら返金してもらえるというものでした(9月いっぱいでキャンペーンは終わりです)
INOV-8はX-TALON190は細身のシューズで好みなんですが、Terraclawは足幅が広めに作られており、私には合いませんでした。
靴の中で足が左右にブレるのは気持ちが悪いです。
グリップと軽さは申しぶん無かったので惜しいところでしたが、速攻で返品しました。

登山の方はというと、苦労しながらも塔ノ岳まで登れました。
お仲間さんは流石に調整がうまくいっているようで、だいぶ先行して登頂していたようです。
これならSTYが期待できます(じつはコレを書いているのはレースが終わった後ですが)

下りはいつもの大倉尾根をひたすら下ります。
暇です。
なにもイベントがありませんし、前ももがひたすら疲れます。
下りが楽しいと思って練習しないと、もしかしたら何時までたっても速くならないのかもしれませんね。
私が先行して無事下山。
どんぐりハウスにてビールと昼飯にして帰宅。
良い休みになりました。


どうやらモデルチェンジ前のようでどこも在庫が少ないです


コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村