2015 UTMB完走への道(その3:シャモニー生活編)

ずいぶん開いてしまいました。
忘れないうちにUTMBのレース本番についてのレポを書こうかと思います。

今回は新潟の日本旅行が企画したツアーにて飛行機と宿を確保しました。
NHKで放送された「激走モンブラン」ではフラフラになりながらゴールを目指していた姿で有名?になった松永プロが率いるツアーです。
#松永さんはツアーとは別で先に現地入りしてます。
燃油サーチャージ込みで35万円でした(部屋は2名1室)

スイスエアラインにてチューリッヒ経由、ジュネーブ着。チャーターバスにてシャモニー入り。
自宅からの移動時間は20時間弱ぐらいでしょうか。ちかれました。

レースまでに2日半ほど空き時間があるので早朝からJOGったり街なかを探検したりしてました。
いよいよです
街にはスーパーマーケット(CASINOとかSUPER UとかSherpaとか)もありますし、パスタやピザはどこでも食えますし、satsukiという日本料理やマクドナルドやサブウェイもあるので食い物に困ることはあまり無いでしょう(山奥なので魚料理が少ないですが)。
ただ物価が高く、外食で1人3千円とか当たり前なので、登山用のコンロとサトウのごはん的なものを持っていくのをおすすめします。ガスは登山道具の店が幾つもあるのですぐ買えます(Primusのガス110mlで700円もしましたが)
少し困ったのが部屋に冷蔵庫がなかったこと。
寒い地域なのでホテルの部屋に冷蔵庫がないこともあるそうで、予約の際は気をつけたほうがいいと思います。
レース期間中は気温が35度にもなったのですが、部屋で冷たい飲み物が飲めなくて大変でした。
あと、フランス語はボンジュールとメルシーとシルブプレしか知りませんが生活には困りませんでした(笑)

レースの前の日にチームの仲間で、モンブランの向かいにある山、Le Breventにケーブルカーで登りました。
モンブランがよく見えます
明日通るコースが少しだけ見えて、いよいよ始まるなと気持ちが引き締まりました。
長くなりましたので、レース本番については別エントリにします。

続く

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村