NIKE Fuelband SEとAndroidのBluetooth接続は快適です
昨日、スマホを京セラのTORQUE(G01)に機種変したのですが、こいつに変更した理由の一つにAndroid4.4を積んでいるおかげで「Bluetooth 4.0LE」に対応しているというのがあります。
LEというのはLow Energyの略で、接続速度や範囲が狭い代わりに電池を食わないという特徴がある無線接続のプロトコルです。
んで、これでどうなるかというと、いままでiPhoneの独壇場だったBluetooth機器との接続がAndroidでもしっかりとできるようになるのです(4.0以前のバージョンだと機器の相性問題が結構あったのでメーカー側では対応してませんでした)。
手始めに手元にあるNIKE Fuelband SEを接続してみましたが。。。
まずはNike+でアカウントを作成し、Fuelbandの初期設定を済ませないと行けません。
その方法については、「NIKE+ Connectとは?」を参照してください。
Nike+アカウントとFuelband SEの初期設定が完了したら、スマホとFuelbandをBluetooth接続する必要があります。メーカーによりまちまちかと思うのでスマホの取り扱い説明書を参照してください。
そのあと、スマホ本体に「Nike+Fuelbandアプリ」をインストールして先ほどのNike+アカウントでログインします。
私は充電中だとうまくいかないのかと思い、USBポートから抜いた状態にしてアプリにログインしなおしたらペアリングできました。
まだ今日は運動してないのでFuelがこんなに少ないですが、自動で更新はできてます。
PCで同期する必要が無くなって手軽になりました。
Android派の人はお試しあれ。
並行輸入品ですが普通に使えると思います。色がカッコいいな!
|
コメント