GARMINのGPSウォッチで血中酸素トラッキングが出来るようになった

さて、以前GARMINから光学式心拍計を備えた一部の機種で、血中酸素トラッキングを出来るようになるというお知らせがありましたが、ボクのVenu SQにソフトウェア・アップデートがかかり、昨日より血中酸素トラッキングを利用できるようになりました。

ウォッチの設定より「血中酸素」というウィジェットを追加し、スワイプして表示させると1回目の測定が自動で始まりました。

GARMIN 血中酸素トラッキング Venu SQ GPS

測定中はじっとしていないといけません。結果はシンプルに%だけ。

GARMIN 血中酸素トラッキング Venu SQ GPS

一般的には95%ぐらいだそうな。画面タップにより過去の測定結果も見れます。

GARMIN 血中酸素トラッキング Venu SQ GPS

2回目以降の測定は右上のボタンを押下します。設定メニューには血中酸素の設定項目として「トラッキングモード」というのが加わり、終日(何分間隔だろうか)、睡眠時、オフという頻度が設定できます。

GARMIN 血中酸素トラッキング Venu SQ GPS

睡眠時無呼吸症候群などが疑われる方は睡眠時とかにも測ってみるのも良いかもしれません。ただバッテリーが減りまくるので普段はオフにしたほうがよいでしょう。

というわけで、運動後にこの値がどんなになるかちょっと試してみようかな。山に登ったらきっと減るよね。よし近々実験してみよう。ただ、まだWeb版のGARMIN CONNECTにはこの値が出てこないのよね。近々サイレントアップデートするに違いない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村