オフラインでiPhoneのAPN構成プロファイルをインストールする方法(海外SIMへの交換時など)。

こんにちは。
こないだシャモニーに行ったとき、海外でiPhoneを使うためにIIJ mioの海外SIMというのを買ってもって行きました。iPhoneですとSIMを入れ替えたときには構成プロファイルのインストールをしないと通信できません。
構成プロファイルはたいていWeb経由で配布されているので海外でそれをインストールするためにはWifi環境が必要になります。
ではローカルに保存して持っていけばいいじゃないの、と思ってDropboxなどに保存してファイルを開いても、ただのテキストファイルと認識されてしまうためかうまくインストールできませんでした。
そこで、ローカルに構成プロファイルを保存してオフラインでインストールするコツを記しておきます。ちなみにAndroidは手で入力したAPN設定を手動で切り替えるという方式なので、こんなにメンドクサクないんですよ。。。

1.構成プロファイルをとってくる。

まずは構成プロファイルで使う設定ファイルを手元に取ってきます。元に戻す時のプロファイル(いま使っているもの)もついでに取ってきておいたほうがいいでしょう。
PCで作業をおこないます。
私の場合は国内では楽天モバイルで、海外ではIIJ mio 海外SIM(BICカメラ海外SIMも同じものらしいです)なのでこことかここでダウンロードします。なんとか.mobileconfigというファイル名になります。

2.iPhone標準の「メール」アプリ向けにメールを送っておく。

iPhone標準の「メール」アプリで読めるメールアドレス向けに上の2つのファイルを添付してメールを送っておきます(PCで)。
標準的には<アカウント名>@icloud.comで受け取れるようになってるはず。
これが最大のコツです。標準の「メール」で見れないといけません。
送られてきたメールにはこのように添付ファイルが設定ファイルとして認識されてるはず。


3.いまインストールしてある構成プロファイルを削除する

いよいよ海外SIMに入れ替えるときにはまず現行の構成プロファイルを削除しましょう。
「設定」→「一般」→「プロファイル」→<現行のプロファイル名>→「プロファイルを削除」

4.海外版の構成プロファイルをインストール

標準「メール」アプリを開き、上のアイコンをクリックしましょう。
インストールが始まります。時間は数秒です。

5.電源を落とす。

SIMを入れ替えるために電源を落としましょう。

6.SIMの入れ替え。

海外SIMに取り替えましょう。

7.電源を入れる。


8.完了。

SIMによっては海外ローミングをONにしないといけないかもしれません。
それぞれのSIMの説明書を読んで下さい。
帰国時は上の構成プロファイルを国内用にインストールしなおすだけです。
海外用プロファイルの削除とローミング設定を戻すのをお忘れなく。
参考にしていただけるとうれしいです。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村