ストライドを伸ばすためのストレッチなど

ども。
直近のラン関係のイベントとしては、古河はなももマラソンを3月に予定してます。
昨年はフルマラソンの練習をやらずに、ゆっくり長く走ることが主体となっていましたので、フルマラソン用の瞬発力のある筋肉を作るべく、スピード練習ばっかりやっとります。ゆっくり長く走る練習ばかりやると、ストライドが短くペタペタした小さい走りになるのですが、スピード練習をやることによりストライドも伸び、スピードに耐えられるように体幹も鍛えられます。まだ毎日筋肉痛になるんで体中が痛いです。毎日走って毎日プロテイン飲んでますので急速に筋肉が付いている気がします。

んで、スピード練習は始める前に少し体を温めてからでないと故障するかなと思い、少しだけですがストレッチをしてます。


これがかなりいい。実際、スピード練習の効果とあいまって、ストライドが10cm近く伸びました。 スピードのコントロールはピッチの速さでコントロールし、ストライドは概ね105~110cmぐらいで安定しています。 筋力が付けば、もう少し伸ばしていけるかな?。BU走も週に2回程度やっており、キロ4:30ぐらいまで上げられるようになりました。徐々に伸ばしていってフルをキロ4:30ぐらいで走れるようにならないかと期待しています。しかしサブスリーにはまだまだ遠いなぁ。。。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村