vivosmart HR Jというスマートウォッチを買ってみた

普段のランの練習では心拍計をつけています。

昔ながらの胸につける乳バンドタイプのやつは、ちょっと長い距離を走ると肌が擦れて血が滲みます。
練習のたびにワセリンを塗るわけにもイカんので、光学式の心拍計「MIO Link」をここ2年ぐらいは愛用しています。
が、1個目は半年ぐらいで充電ができなくなり、2個めはバンドが切れそうになっています。
作りがヤワなため1年に1個のペースで買い換えるはめになるので勿体無いことになってます。
が、ここへきてGARMINが光学式心拍計を備えたスマートウォッチvivosmartを出しまして、こいつの心拍を920XTに飛ばして練習をしようという企てを実行しました。


さて事前にBluetooth(訂正:Ant+の間違いでした)Ant+のリンクを設定したvivoから心拍をBroadcastする項目を選ぶと920XTとすぐにリンクします。ストレス無しです。
12kmほど走りましたが、心拍が飛ぶこともなく安定してます。
たまに目標歩数に達して「おめでとう!」的なイベントが発生するのですが、その時だけ心拍が低い数値(走ってるのに70とか)を示すことがありますが、そのうちアップデートで直すんでしょう。
特に実用上困ることはなさそうです。

日々のトレーニングですが、今日からGARMINの16週間トレーニングプログラムというのを920XTに読み込んで実施してます。
今日のメニューはLTレベルのゾーン4(私だと心拍147〜166)で10分×3のインターバルでした。
4月のかすみがうらまでに仕上げていきたいところです。 とりあえず来週の勝田はサブ4出せればって感じです。。。

日本語対応のモデルだとスマホからの通知が漢字でちゃんと出ます

コメント

ものづき さんのコメント…
初めまして、vivosmart hr j に興味を持っていろいろ探していてたどり着きました。
読ましていただきましたが、Bluetoothでのbroadcastをされているようにお見受けしますが、iPhoneアプリ等にも心拍データを送れるのでしょうか。ANT+broadcastについて書かれているブログ等は見つかりますが、Bluetoothについては見つかりませんでした。
当方すでにANT+機器は引退させてしまっていてEPSONのpulsenseからRunMeterに心拍データを送って使用しています。それはそれで使えてはいますが、日本メーカーの製品はハードは優秀とは思いますがアプリの出来が悪く、データを生かし切れていない気がして不満です。
ご教授いただければ幸いです。
いわとも さんの投稿…
どもども。あ!BroadcastするのはAnt+の方でした。間違えましたスイマセン。後で訂正します。iPhoneアプリなどへのBluetooth接続はGARMIN側で制限しており、GARMIN CONNECTにしか繋がりません。GPSアプリに繋げられればいいのにと思いますがGARMIN社が売りたいのはGPSウォッチのほうなので、GARMINのGPSウォッチとしかリンク出来ないように制限しているはずです。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村