VO2maxを意識してみる

ども。
寒くて朝ランが億劫ですね。かと言って帰ってからも走らないんですよw
早く帰宅ランを再開しないと。

今シーズン(というか来年ですが)の初フルマラソンは勝田全国マラソンをいつの間にか入れてしまっていたので、あと1ヶ月チョットで仕上げていかないとイケマセン。
今現在の走力がどのぐらいなのかVO2maxから調べてみました。

VO2maxは46です。中の上ぐらい?
想定タイムです
 最近のGARMINでは心拍計を付けて走ると簡易的にVO2maxを測ってくれる機能がついてます。
わたしのGARMIN 920XTにも付いてるので見てみますとこないだの土曜日に練習した時の計測ではVO2maxが46でした。
同時に想定タイムも計算してくれるのですが、フルマラソンが3時間36分24秒となっています。
ダニエルズ本だと3時間半を切る想定タイムなんですが、GARMINと違うのは何ででしょうか?よく分かりません。

まぁとにかく次のレースは3時間半を目指すのでVO2maxをもうチョット上げないと無理そうです。
ベストは3時間52分28秒(2014古賀はなもも)なんで2年も更新できてないんですね。
まぁフルマラソンは気合入れて練習はしてないんですが。。。
去年の12月ごろのGARMINの記録とか見てたら5分4秒ぐらいでハーフ走ってますから、いまよりも走れていたんじゃないかなぁ。
まずはペース走からやりますかね。

GARMIN 620JにもVO2max計測機能が付いてるのでこちらもオススメ

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村