朝RUN再開しました

メリクリ!

クリスマスだからというわけでは無いですが、今朝から朝RUNを再開しました。
来年は少しロードのほうも一生懸命やって、再来年の1月あたりのフルマラソンで自己記録を更新してやろうかと画策しているのです。
#自己記録を更新と控えめに書いてはいますが狙うはでっかくサブス(うおっほん

とりあえず目下の目標はサブ3.5なんですが、今朝のGARMIN君でVO2Maxを見ると46となっていて、このままでは3時間50分が関の山です。
VO2Maxが52を超えるとサブ3.5が見えてくるのですが、かすみがうらマラソンまで3ヶ月半。
間に合うかなぁ~?
練習方法としてはダニエルズのVDOT(目標は45)を参考にしようかと思っていて、色々調べてました。
Easyだと5'40~6'00で1時間とかで良いんですね。
ただ、ダニエルズ本だと300km/月ぐらいからを対象にしているようなので、スピード練習の頻度は少ないですが毎日走る必要性がありそうです。
そこで、毎日帰宅ランだと長過ぎる(20km)ので朝1時間早起きして走ることにしたというわけです。
週に1回、20k帰宅ランをLongとして、土曜日か日曜日にMarathonペースかIntervalという感じになろうかと思います。
Repeとかは怪我するのでめったにやらなくていいでしょ。
Thresholdはやり方がよくわからない。Intervalがあるからいいっしょ。
あとは体重がいま62kgぐらいあるんでBestの58kgに持って行きたいところ。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村