MSIG HK Sai Kung (西貢) 50km玉砕

最近もう完走の感覚が無いんですけどorz...
でも今回は自らリタイアしませんでしたよ。する寸前でしたけど(笑)

このレースに限らず香港へレースに行かれる方にもヒントになればいいなと思って、色々備忘録的に書いておきます。
1.コースがタフです
要因はいくつかありますが
  • 斜度がキツイ
    • 冷静に考えると50kmで3000mってのはかなりの斜度があるってことですね。
  • コンクリート多い
    • コンクリで出来た階段が多いです。足に来ますし歩幅が合わないです。
  • 砂浜
    • 砂浜走るなんて聞いてませんでした。砂浜は走ると体力使いますね。
  • 稜線は寒い
    • 灌木が低く、風が吹き抜けます。たった400m登っただけでもかなりの寒さを感じると思いますので、服装には注意。
  • 渋滞ポイントは一箇所だけでした。スタート直後のトレイル入り口だけ。
  • 土っぽいトレイルは少ないです。
    • 基本的にガレガレか、土だとしてもカチカチです。HOKAの方もいましたが斜度とガレガレのために走りにくそうでした。私の使ったUltraRaptorがバッチリハマって走りやすかったです。
  • ライトはお持ちになったほうが良いと思います。
2.運営はある意味割りきってます
  • 回収車は来ません
    • 第3CPにてタイムアウトしたのですが帰り方を聞くと、タクシーを呼ぶか歩いてスタートまで戻れと(笑)香港在住のかたが、「タクシーはすぐには来ないよ(山奥なので)歩いて帰ろう。67分で帰れるって(iPhone調べ)」とおっしゃったので舗装道路を歩いて帰りました。 
  • エイドは充実してます
    • コーラも売り切れませんし、クラッカーとかウェハースとかオレンジ、バナナとかは必ず置いてありました。
  • 撤収が速い
    • タイムアウトした選手を長く待ちません。チェックポイントだった「なにか」に辿り着く人もいらっしゃるかと思います。
    • ゴールゲートが終了5分前に撤去されたのには驚きました。
  • 帰るのが面倒くさい
    • スタート地点のPak Tam Chung公園?はまたかなり辺鄙なところにあり、帰り方がよく分かりません。私(達)は調度良く来たバスで西貢まで出て、そこから3人タクシーでCauseway Bayまで帰りました。バスはHK$8.3?タクシーはHK$160ぐらいでした。小銭が無いと困るのでOctopus cardに沢山チャージしておいたほうが良いと思います。
    • 朝、スタート地点までのバスはオフィシャルのものがあります。帰りはありません。
  • エイドにトイレは少ないです
    • エイドには無く、道中に幾つか公衆トイレがあるので、そこを使うしかないですね。コース図中に記載がないので女子にはキツイなぁと思います。
3.雰囲気とか
  • 声援はなし
    • あまり興味なさげです。
  • ゴミが多い
    • さすが中国です。
  • 牛のフンが多い
    • 放牧?野良牛?が多いです。
  • ランナーは香港在住の西洋人も多いです。日本人もちらほら
  • 着替え場所は無かったと思います
  • ゼッケン引き換えはトレランショップにて行いますので、忘れ物をしても大丈夫
  • このへんに有益な情報が載ってました。さっき見つけたばかりです。
こんな感じですかね。
最後にレース中に撮った動画と第3チェックポイントまでのGPSとスタート地点までのエスケープルート(笑)を紹介しましょう。


コレは15km地点の激下りの途中ですね。ここから砂浜に降りて砂走りします。


そしてログはこれ。30km地点が第3チェックポイントなので、そこからは道路歩き

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村